メニュー

NEWS & TOPICS

スパイスの知名度抜群 カルダモン

カテゴリ: TOPICS 作成日:2021年06月01日(火)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

さて、このところお庭の施工が立てこんでおり、なかなかブログ更新できずにいましたが、6月に入りましたので一発目、更新します。

 

最近雨が降ったりやんだりでしたが、ここ数日は晴れが続きそうですね。

お庭の植物たちも雨でいい感じに給水できております。

 

日曜日はとても天気がよかったので、息子と近くの川にザリガニ釣りに行きました。
餌はさきイカ。糸の先にクリップで餌をとめ、水中に落とすとすぐに食いついてきます。
そのまま釣りあげようとすると水面から出たタイミングで離してしまうので、寸前で網を使いすくうと簡単に捕まえることができ、ものの30分で10匹くらい取れました。


息子が、釣ったザリガニをどんどん虫かごに入れていきます。
小さな虫かごの中に10匹のザリガニがうごめいている絵はまさに恐怖。。。
全部持って帰る!という息子に対し、頼むから1匹だけにしてくれ。と懇願した結果、一番大きな1匹を育てることで落ち着きました。
朝晩自らバルコニーに出てしっかりと餌をあげ、大事に育てている息子を見ると微笑ましいのですが、奥さんは洗濯物を干しに行くたびに威嚇されています。
息子もこのザリガニ同様、たくましく育ってくれることを願います。

 

 

さて、本日は、スパイスとしても知名度抜群、カルダモンのご紹介です。

 

カルダモンはショウガ科ショウズク属に分類され、インドやスリランカを原産とする植物です。
その種子は香辛料として古くから愛され、カレーのスパイスとして今日でも広く親しまれています。

 

育てるには難易度が高く、1年を通して20°以上の気温を保つのがベストですので、温室などの設備がないと育てるには難しく、日本の自然環境の下で育てるのは困難ですが、植物園などでは見ることができます。
私は市川市動植物園まで見に行きました。
緊急事態宣言が延長され、未だ外出自粛の日々ですが、落ち着いたら是非見に行ってみてくださいね。

 

LAPUREではお客様のイメージする空間をトータルでプロデュース致します。
グリーンをつかった理想の空間を実現した方は是非LAPUREまでお問合せください。

カルダモン