メニュー

NEWS & TOPICS

丸く肉厚な葉が重なる カランコエ 唐印(デザートローズ)

カテゴリ: TOPICS 作成日:2020年10月27日(火)

皆さんこんにちは。LAPUREです。

 

先日、息子のリクエストでキャンプに行ってきました。

といっても、私はキャンプ初心者なので、ガチキャンパー家族に引っ付いて行っただけですが。。。
場所は新富士。


朝の7時に自宅を出発し、到着したのは11時半。4時間半もの間一人で運転。着いた頃にはすでにクタクタです。
社内でぐっすり寝ていた息子は元気いっぱいなので、当然そのままテントで過ごすはずもなく、近くの宝石館で宝石探しへ。沢山綺麗な石を見つけ大はしゃぎ。


キャンプ場に戻り、お風呂で疲れを癒そうと思ったら、予約でいっぱいで今日は入れないとの事。
仕方なくそのまま夕食を食べ、寝ようと思ったら、まだ19時。自然の中だと時間の感覚が狂う。


21時に寝床に入ったのですが、寒さ対策を完璧にしていたのですが、身体の表面は暑いのに芯が寒い。体調でも悪いのか。
浅い眠りのまま朝を迎え、起きるとひどい頭痛と吐き気。首を寝違えたようだ。


子供が寒がらないか心配でしたが、朝から元気いっぱいに遊んでいたので一安心。
私は結局、その日一日体調が悪かったのですが大事には至らず、子供もいい思い出になったようで『またキャンプ行くー!』と張り切っております。


次はもう少し快適に過ごせる時期に再チャレンジしたいと思います。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、本日ご紹介する植物は、肉厚で丸い葉が重なるように成長していく樹形が可愛らしい、カランコエ 唐印(デザートローズ)のご紹介です。

 

カランコエ 唐印は、南アフリカが原産のベンケイソウ科カランコエ属に分類される多肉植物です。

 

春から夏にかけて、表面の土が乾燥したタイミングで水をあげ、冬場は控えめに調整してください。

多肉植物ですので、体内に水分を貯めておくことができるため、完全に断水しても構いませんが、1か月に1回くらいは水をあげてください。
うまく成長すれば葉先が赤く色づき、2~3月ごろに開花時期を迎えます。

 

冬場に開花するので、お部屋を可愛らしく彩ってくれると思いますので、チャレンジしてみてくださいねー。

 

 

LAPUREではグリーンを使いおしゃれな空間を提供しております。
カフェ、オフィス、イベント等植栽でお困りの方は、LAPUREにお任せください。

 

58092