メニュー

NEWS & TOPICS

ロックガーデンに最適 アガベ・アッテヌアタ

カテゴリ: TOPICS 作成日:2020年09月02日(水)

皆さんこんにちは。LAPUREです。

 

暑さのピークは過ぎたようで、ここ数日は過ごしやすい気候が続いていますね。
ですが油断は禁物。今週末はまた暑くなるみたいなので、熱中症には十分気をつけてくださいね。


コロナの感染拡大も続いていますね。東京都の感染者数がなかなか減らない。。。

いつになったら落ち着くのか。以前の生活に戻れるのだろうか。
個人的な考えとして、完全にコロナ以前の生活に戻れるのはワクチンができてからだろうなー。と考えています。
まだまだ先になるのかわからないですが、一刻も早くワクチンが完成する事を願うばかりです。

 

 

さて、本日ご紹介する植物は、LAPUREでデザインすることが多いロックガーデンでも使うことが多い、アガベ・アッテヌアタのご紹介です。

 

アガベ・アッテヌアタはキジカクシ科リュウゼツラン属に分類されます。

耐寒性も高く、気温0度でも耐えることができるので、凍ることがなければ屋外で越冬が可能です。
乾燥にも強く、とても育てやすい品種といえますが、成長スピードは遅いです。

日なたを好みますが、真夏の直射日光で葉焼けを起こすことが稀にあるので注意しましょう。


春から秋にかけて成長期を迎えるので、肥料を適度に与えてあげると元気に育ちますが、与えすぎると肥料焼けしてしまうので、2~3週間に一回程度の頻度で与えるようにしてください。
アガベ全般に言える事ですが、下葉が枯れてきたら根本からむしってあげて、元気な葉に栄養が届くようにしてあげてください。


比較的簡単に育てられるので、ロックガーデンの入門として最適かもしてません。ぜひチャレンジしてみてくださいねー。

 

 

LAPUREではイベント用のグリーンディスプレイのデザイン・施工も承っております。
イベント等で植栽が必要!グリーンのフォトスポットが欲しい!など、ぜひご用命ください。
グリーンのことはLAPUREまで。

 

56879