メニュー

NEWS & TOPICS

3色の色の変化が楽しめる ニオイバンマツリ

カテゴリ: TOPICS 作成日:2020年06月01日(月)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

緊急事態宣言が解除されましたね。
この判断が正しいのか、現時点では誰もわからないですが、早く以前の生活に戻れることを願うばかりです。


先日、仕事をしていたところ航空自衛隊のブルーインパルスが飛行しているのを目撃しました。後々知ったのですが、医療従事者の方々に敬意を表しての飛行だったようです。
きれいな青空に鮮やかな飛行機雲を出しながら飛行するブルーインパルスには正直感動しました。
何の関係もない目撃しただけの私が感動したのですから、医療従事者の方々はさらに感動したことと思います。
私も、自分以外の人に感動を与えられるような人間になりたい。と思った出来事でした。

 

 

さて、本日ご紹介する植物は、3色の美しい花が楽しめる、ニオイバンマツリのご紹介です。

ニオイバンマツリはナス科バンマツリ属に分類され、南アメリカが原産とされています。

4~7月に開花時期を迎え、その花は咲き始めが紫、その後、薄紫、白色と変化していくので、その過程が楽しめます。

 

ニオイバンマツリの水やりには注意が必要で、乾燥をとても嫌う品種の為、乾燥しないよう心がけてください。
また、地植えの場合には、根を張る範囲が広くなるので、他の植物とは距離を離して植えるようにしましょう。


この品種にはハダニが付着しやすいので、葉裏などをよくチェックする必要があります。
夏を迎える前に防虫剤などを散布するようにしましょう。

 

色の変化を楽しめるニオイバンマツリ。是非チャレンジしてみてください。

 

 

LAPUREではグリーンを使ったイベントスペース等の設営も承ります。
グランピングイベントやフォトスポットの設営などに使用する植栽のプランニング、設営なども得意としています。
グリーンに関することはLAPUREにお任せください。

 

54708