メニュー

NEWS & TOPICS

南国チックな雰囲気が素敵 サンタンカ

カテゴリ: TOPICS 作成日:2020年04月03日(金)

皆さんこんにちは。LAPUREです。


今回もコロナウイルスの話題からスタートしてしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


世界各地で猛威を振るっているコロナウイルスですが、私自身、正直ここまで広がるとは思ってもいませんでした。
テレビ等で専門家の見解を聞いて、正直、当初甘くみていた部分があったなと反省しております。


専門家が提唱する感染しない為の予防策としては、手洗いは絶対。そして、手で顔を触らない。との事です。
手から、目、鼻、口に付着し感染するとの事ですので、逆にウイルスが付着した手で顔を触らなければ感染を抑えられるとの事でした。
手洗いは徹底しておりましたが、顔を触るという行為に関してはあまり意識していなかったので、今後は気を付けていきたいと思います。

 

 

さて、本日ご紹介するのは、南国の雰囲気が漂う素敵な花を咲かせる植物 サンタンカのご紹介です。

 

サンタンカは、中国南部、マレーシアを原産とする、アカネ科サンタンカ属に分類される植物です。
日本では沖縄などに分布していることから、南国をイメージされる方も多いと思います。

 

サンタンカはとても丈夫で、綺麗な花を咲かせるので、南方では庭木としての人気も高く、それ以外の地域でも鉢で売られている事も多いので鑑賞用として人気の高い植物です。

南国の植物ですので、耐暑性は高いですが、寒い地域では越冬できないので、鉢植えとし、冬場は室内で楽しむことになります。

夏場は日光を沢山与えることで大きく成長しますが、直射日光の浴びすぎは葉焼けにご注意ください。

根付きのいい植物ですのでうまく越冬できた場合、根がぎっしりになっていて根詰まりを起こしてしまう可能性がありますので、鉢替えを行います。

半分~1/3程度の土をおとしてあげて一回り大きい鉢に植え替えてあげましょう。

こうすることで花を沢山咲かせてくれて、綺麗な花を長く楽しめることができると思いますよ!

 

 

弊社では、屋外での造園作業や、屋内でのプランニング作業、社内ミーティング、お客様とのお打合せ等、業務は多岐にわたる事から、ウイルス感染予防対策として、マスクの着用、手洗いうがいの徹底をしております。
また、移動手段はコロナウイルスの感染収束の見通しがたつまで、車移動とし、感染拡大予防を徹底してまいります。

 

20200403 095327