サボテンじゃない?! ダイウンカク
皆様こんにちは。LAPUREです。
今日は寒いですね。関東都心部では今夜から明日にかけて雪となるようです。交通機関への影響もあるのでしょうか。
しっかりと雪対策をし、翌朝の通勤時に転倒して怪我などしないように心がけましょう。
話は変わりますが、中国では新型コロナウイルスの影響でマスクの価格が高騰しているようですね。
マスク1枚500円で売られているとニュースで報道されているのを目にしました。
需要と供給のバランスが崩れているにしても、同じ商売人として、ここまで高額で売りつけるのはいかがなものかと個人的には思ってしまいます。
ですが、自分の妻、子供が少しでも安全でいられるのであれば安いと思うのでしょうね。
私が中国人だったら500円でも買ってしまうと思います。
中国ではすでに感染による死亡者数も100人を超えているとのことです。早く収束する事を願うばかりですね。
さて、本日ご紹介する植物は、サボテンのようで実はサボテンではない。ダイウンカクのご紹介です。
トゲトゲしい形状からサボテンと思う方も多いと思いますが、実はユーフォオルビアです。
ダイウンカクの原産は南アフリカで、トウダイグサ科ユーフォルビア属に分類されます。
育て方としては、春から秋にかけては日当たりのよい風通しの良い場所で育てるようにしてください。
また、耐寒性に乏しいので、冬場になったら室内に取り込み、気温が10℃を下回らないように注意しましょう。
南アフリカ原産ですので、水やりは多少乾燥ぎみにしてください。
表土が常に湿っているような状態だと根腐れをおこしてしまいますので水やりは控えましょう。
特別な手入れも必要ありませんので比較的簡単に育てられると思います。
弊社の得意なロックガーデンにもピッタリです。是非チャレンジしてみてください。
LAPUREではお庭づくりのみならず、グリーンを使った様々な提案が可能です。
カフェなどの店内をグリーンでいっぱいにしたい。
オフィスをグリーンで飾り、遊び心のある空間にしたい。
グリーンを使い、インスタ映えするフォトスポットを作りたい。
など、植栽に関するご相談はLAPUREにお任せください。