メニュー

NEWS & TOPICS

男子ウケする植物 ユッカ

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年11月29日(金)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

今日も寒いですねー。今季一番の寒波のようです。
天気はよくお日様も照っていますが体感温度はやはり寒いです。
息子も鼻をズルズルとすすりながら保育園に行きました。

 

 

話は変わりますが、息子が今大ハマりしているのが仮面ライダー。
現在放送しているのは「仮面ライダー01(ゼロワン)」。令和初の仮面ライダーです。
息子につられて私もちょこちょこ見るようになりましたが、最近の仮面ライダーは1人ではないんです。2番手ライダーみたいなのがいて、さらに女子も仮面ライダーに変身するんです。衝撃でした。。。


息子にクリスマスプレゼントは何が欲しいか聞いたら、案の定「ゼロワンのベルト!」だそうです。
結構高いんだよなー。と思いつつ、「オッケー!サンタさんに頼んでおく!」と言ってしまった手前買ってあげなければ。。。


クリスマス直前のトイザらス、ビックカメラなどはレジに長蛇の列ができるので、世のお父さん方、お子様のクリスマスプレゼントはお早めに!

 

 

 

さて、本日ご紹介する植物は、男子ウケする事間違えなし。ユッカのご紹介です。

 

ユッカはリュウゼツラン科イトラン属に属する、北アメリカ、南アフリカ原産の植物です。

 

日光を非常によく好む植物で、ロックガーデンなどでもよく使われます。

先日当社で施工したロックガーデンにも使わせてもらいました。

日影になる場所や室内でも育ちますが、葉が細く弱々しい樹形になってしまうこともあります。


春~秋にかけては日当たりのよい場所に置いてあげてください。

水はたっぷり目にあげることが大事ですが、与えすぎにご注意ください。
寒さに若干弱いところがあるので、水やりは控えめにしてください。

十分に乾燥した段階で少量与えるようにしましょう。
霧吹きなどで葉を湿らせてあげると艶が保たれます。

 

刺々しい印象のユッカですが、非常に人気の高い植物です。

お庭でも鉢植えでも十分楽しませてくれる植物ですので是非チャレンジしてみてください。

 

 

LAPUREでは、「男のこだわりのお庭」のプランニングも大得意です!
男のガーデニング、お庭づくりは是非LAPUREにお任せください。

 

50929