シックな色合いの葉が特徴的 アエオニウム 黒法師(クロホウシ)
皆様こんにちは。LAPUREです。
今日、関東はあいにくの雨もようです。雨もさることながら、とにかく寒い。この時期ではめずらしく1月並みの気温の低さのようです。
12月をとばして1月の気温に一気に下がるくらいですので寒暖差が激しすぎます。
先週、出張で群馬県に行きましたが、雪が降っていました。もちろん積るほどではないのですが、もうそんな時期なんだなぁ。と改めて感じました。
皆さん、体調崩されないよう十分お気をつけくださいね。
さて、本日ご紹介する植物は、黒に近い紫色の葉が特徴的なアエオニウム 黒法師(クロホウシ)のご紹介です。
黒法師はベンケイソウ科アエオニウム属に属する、南アフリカ原産の多肉植物です。
この黒法師、冬に成長し、夏場は休眠期に入ります。
春、秋、冬は日当たりのよい場所に置き、表土が乾いたタイミングで水をたっぷりと与えてください。
日の当たり具合で葉の色が左右されますので、しっかりと濃い色を出すためにも置き場所は重要です。
梅雨明けから夏場は休眠期に入りますので半日影で休ませてあげてください。水はほぼ与えず月に数回葉水を与える程度がベストです。
派手なお部屋よりシックな雰囲気の方が好き!という方は、比較的簡単に育てられるため人気の植物なのでオススメです。
LAPUREでは、希少な品種で植栽したい!人とは違ったお庭にしたい!落ち着いた雰囲気でガーデニングがしたい!という方にもおすすめできるような植栽プランニングを得意としています。
こだわりのガーデニング、お庭づくりは是非LAPUREにお任せください。