メニュー

NEWS & TOPICS

トゲトゲしさがカッコイイ。 スタペリア 牛角(ギュウカク)

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年11月01日(金)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

今日は気温も温かく過ごしやすい日ですね。洗濯物もよく乾きそうです。

植物にとっても、沢山日光を浴びながら冬眠季に向けて準備中です。


自宅で育てているパキラもどんどん葉の数を増やしています。
皆さんが育てているグリーンの調子はいかがでしょうか?
定期的に観察し、異変があったら早めに対処するよう心がけましょう。

 


さて、本日ご紹介するのはスタペリア 牛角(ギュウカク)です。有名焼肉チェーン店と同じ名前ですね。

 

スタペリアはサボテンのようですが、ガガイモ科に属する多肉植物で、牛角は南アフリカが原産です。
花はヒトデのような形をしており、品種によっては強いにおいを放ちます。

 

春から秋は成長期なので、お水をたっぷり与え、日光によく当てることで元気に育ちます。

冬は休眠期となるので、水やりを控えめにし、肥料も少なめで育てるのが良いでしょう。
水の与えすぎで根腐れして枯れてしまうことはありますが、逆に水がたらなくて枯れることは少ないので冬場は乾燥気味に育てましょう。
越冬温度は5~10°と言われているので、真冬は室内で育ててあげてください。

また、春が近くなり気温が上がってきたタイミングで水やりの回数も徐々にあげていくようなサイクルで育てると大きく成長すると思います。

 

 

今週末は、前回ご紹介させていただいたM様邸の高圧洗浄に行って参ります。
家を建て替えられたのに、外構のタイル部分が汚れているので綺麗サッパリにしてきます。

またご報告させていただきます!

 

 

LAPUREではお庭だけでなく、外構全体のコーディネートも承ります。
植栽をメインに、理想のお庭を実現致します。


グリーンを使った空間づくりはLAPUREにお任せください。

 

50186