メニュー

NEWS & TOPICS

ロックガーデン 施工(横浜市M様邸)

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年10月24日(木)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

ここのところ日中は過ごしやすい気温ですが、夜はめっきり寒くなりましたね。

暑がりの私も先日羽毛布団を出しました。
クローゼットに長いことしまっていたので、天日干しをしフカフカです。
ですが、この気持ちよさが命取り。ついつい二度寝をしてしまいそうになります。


毎朝、布団から出たくないー。という気持ちと、仕事に行くために起きなければ。。。という葛藤の時間が数分あります。

結局は起きるのでこの葛藤の時間は無駄なのですがwww

 

 

さて、本日は、先日工事が完了しました横浜市M様邸の植栽工事のご紹介です。

 

オーナー様はアメリカンな雰囲気にしたい。とのご要望でした。


ロックガーデンを提案しましたが、予算上、かなり厳しく、植栽工事だけで予算がなくなってしまい、外構工事に予算が回せないような状況でした。

 

ですがオーナー様はロックガーデンには強い要望がありましたので、私頑張りました。


外構部分のコストを極限まで下げ、その分の予算でロックガーデンが設置できるよう協力業者様と打ち合わせを行い、なんとか予算内で収まりました。

 

ただ、施工するうえで、とにかくガラが多く、かなり手こずりました。

恐らく上物を建てるときに、どこかの残土を持ってきたのだと思うのですが、品質の悪い残土を入れてしまうと、写真のような事になります。

ちなみに同じガラの山がもう一つあります。。。


予算には入っていませんでしたが、このままでは植栽が元気に育ってくれないので、表土部分は可能な範囲で取り除き施工させていただきました。

 

そんな苦労もあり、出来上がったロックガーデンを見たオーナー様はとても喜んでくれました。

 

植栽はユッカをメインに、みかも石でカバーリング。

反対側にはローズマリーなどのハーブ系地被類でおしゃれに施工いたしました。

 

やはりロックガーデンは男らしい雰囲気が漂っていいてカッコイイですね。

 

また後日、植栽が落ち着いたころに写真をUPしたいと思います。

 


LAPUREではお客様のイメージをお伝えいただければ、様々なご提案を致します。
お客様のご要望に柔軟に対応し、素敵なお庭を実現致します。


ガーデニングの事ならLAPUREにお任せください。

 

50000

 

50001