メニュー

NEWS & TOPICS

赤い葉が特徴的な多肉植物 朱蓮

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年10月16日(水)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

今回の台風被害に遭われた方、命を落としてしまった方、ご家族の方々、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

台風19号、私も怖かったです。
私の自宅付近には荒川が流れており、午後3時に避難勧告が出て警戒レベル4まで到達しました。
町内放送でも避難所に避難するよう繰り返し流れておりました。


今まで経験したことのない雨量であの大きな荒川が氾濫したらどうなってしまうのか想像がつきませんでした。
幸い、家内の実家が近くのマンションの上層階でしたので、先に息子と家内を避難させ、私は一度自宅に戻り、トイレに水嚢を設置し、家財を高いところに上げてから移動しました。
その時には風もかなり強く雨も沢山降っていたので、趣味の釣りの際に着るレインコートを着て家を出ました。
外にでて数十秒もしないうちに全身びしょ濡れです。


なんとか家内の実家に着き、玄関を開けると息子が一言「パパ釣り行ってきたの?」と。
子供は気楽でいいなー。と思いながらも緊張が一気にほぐれましたwww

 

幸い荒川は氾濫せず頑張ってくれたおかげで特に被害もなく、翌日には川の水も引いていました。

 

このような災害は起こらない事が一番ですが、こればかりは自然の摂理ですのでどうしようもありません。

そのための事前準備が大切だという事を改めて感じました。

 


さて、今回ご紹介する植物は赤い葉が特徴的な多肉植物 朱蓮のご紹介です。

 

朱蓮はベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物です。

 

小さめのポットでも育成可能な為、ちょっとしたポイントでインテリアに置く方も増えております。

時期により紅葉するので季節を感じることもできる植物ですね。

 

育て方は、春~秋に成長期を迎えますが、湿気を嫌うので、表土がしっかりと乾燥してから水を与えるのが良いでしょう。

冬場はさらに乾燥気味にしてください。

 

季節を感じることができる多肉植物は少ないので、朱蓮を部屋に置いて、室内でも季節を感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

LAPUREでは多肉植物を多く取り入れたロックガーデン、希少な品種で他にないガーデンデザイン、ナチュラル系の植栽を多用したプランニングなどを得意としております。
グリーンを使ったフォトスポットの制作など、植栽を使った空間づくりはLAPUREにお任せください。

 

49750