メニュー

NEWS & TOPICS

その名の通り。見たまんま 月兎耳(ツキトジ)

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年09月20日(金)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

暑さもだいぶ和らぎ涼しい日が続いていますね。クーラーを使用する頻度もだいぶ減ってきたのではないでしょうか。


私は、最近涼しくなってきたので寝る前に窓を少し開けて寝ているのですが、朝起きた時にのどに違和感があり、そこから数日間、体調を崩しました。
季節の変わり目なので皆様体調を崩されないよう十分ご注意ください。

 

 

さて、今回ご紹介する植物は、題名にもある通り、見た目そのまま、月兎耳(ツキトジ)のご紹介です。

 

原産地はマダガスカルでベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物です。

その形状にくわえ、フワフワした白い毛におおわれており、まさに兎の耳のようです。

 

月兎耳の育て方としては、日光が大好きなので、夏場以外であれば直射日光を当てても問題ありません。

※夏場の直射日光は葉焼けしてしまうので避けるようにしましょう。

 

冬場は霜がかからないよう室内での栽培をおすすめします。

 

多肉植物全般に言えることですが、水のやりすぎで腐らせてしまい枯れてしまうことが多いので、水のやり方には十分注意してください。表土がしっかり乾いてから水をあたえるようにし、メリハリをつけながら水やりをしてください。

 

 

可愛らしい形状の月兎耳は小さめの鉢で成長を楽しむのがおすすめです。※それなりに成長してきたらもちろん鉢変えはしてくださいね。
窓辺に月兎耳を置いておけば、可愛らしく元気に成長してくれると思います。
是非チャレンジしてみてください。

 

 

LAPUREでは大きな樹木を使った広い範囲の植栽計画、ランドスケーププランニングも承っております。

植物を使いどんな方でも楽しめる空間、癒される空間づくりを心がけております。

 

グリーンのことならLAPUREにお任せください。

 

48890