肉厚で丸みを帯びた形が可愛らしい パキフィツム アズマビジン
皆様こんにちは。LAPUREです。
今日は関東ではそれほど暑くもなく過ごしやすい気候ですね。最高気温も26°程度で外出もしやすいのではないでしょうか。
最近は多肉植物をご紹介する事が多いですが、本日も多肉植物のご紹介です。
本日ご紹介するのは、多肉植物の中でも丸みを帯びた形状が可愛らしい、パキフィツム アズマビジン(東美人)のご紹介です。
ベンケイソウ科パキフィツム属に分類され、原産はメキシコとなります。
パキフィツムは日当たりのよい場所を好むので、窓際の明るい場所に置き、レース越し程度に日光を当ててあげると元気よく育ちます。
日影、湿気を嫌うので風通しも考慮してあげる必要があります。定期的に窓を開け、風にあててあげるようにしてください。
暑い夏場の水やりは日中に与えてしまうと中で蒸れてしまうので、夜のちょっと涼しくなったころ、土が乾いたタイミングで与えるようにしましょう。
冬場は成長が止まる時期ですので、水やりの回数をぐっと減らしてください。夏場と同じ頻度で水やりを行うと根腐れする恐れがあります。
春と秋くらいのタイミングで肥料を与えることでより成長すると思いますのでかかさず与えるようにしてください。
人気の多肉植物の中でも特に可愛らしい形状のパキフィツム アズマビジンですが、お部屋のワンポイントとして取り入れると可愛らしい雰囲気が演出できると思います。
LAPUREはお庭のリフォームはもちろん、新築時の植栽プランニングもご提案させていただき、お客さまの理想のお庭づくりのお手伝いを致します。
グリーンのことならLAPUREにお任せください。