メニュー

NEWS & TOPICS

葉っぱが肉厚!  コチレドン クマドウシ

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年08月26日(月)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

休み明けの月曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。そろそろお盆休みの疲れも取れ、エンジンフル回転といきたいところですが、月曜日はならし運転といったところでしょうか。

 

前回のブログではお盆休み中の川遊びの事を書きましたが、また行ってきてしまいました。

今回行ったところは西丹沢マウントビレッジキャンプ場です。

最寄りのインターチェンジが大井松田ということもあり、都心からのアクセスもよく早ければ1時間半もあれば着いてしまいます。


数日前の天気予報では雨予報でしたが、2日前に突如晴れに変化!気象庁の天気予報信頼度もC→Bに変更されていたので、これは行ける!と思い予約をキャンセルせず行ってきました。


川岸に車を停車でき、水も綺麗、近くにトイレも完備されており設備の充実したキャンプ場でした。

ただ、水が冷たい!!前回行った名栗川よりも冷いにも関わらず、子供たちは元気に遊んで、案の定、帰りの車では爆睡です。


体は疲れましたが、緑に囲まれた場所でのキャンプで心は癒されました。緑の力を再確認した一日でした。

 


さて、本日ご紹介する植物は、肉厚な葉っぱが特徴的 コチレドン クマドウシです。

 

ベンケイソウ科コチレドン属に分類される多肉植物で、南アフリカが原産となります。


開花時期は9~11月となり、ピンク・黄色・オレンジの花を咲かせます。

 

葉の先には5つ程度の突起があり、その形状が熊の子供の手に似ていることからクマドウシ(熊童子)と名付けられたようです。

 

湿度に弱いので、日当たりと風通しの良い場所に置くことで元気に成長すると思います。
5°程度の環境であれば越冬は可能ですが、夏場は朝夕の涼しい時間帯に水やりをするように心がけてください。暑い昼間に水やりをしてしまうと土の中が蒸れてしまいダメージを受けることがあるので注意しましょう。

 

 

LAPUREは多肉植物でのご提案も、グラス系の植栽で風を感じられるようなご提案も可能です。
お客様のイメージ、ご要望にLAPUREのテイストを加えご提案いたします。


お庭のリフォームをお考えの方はLAPUREにご相談ください。

 

48095