メニュー

NEWS & TOPICS

ロックガーデンにマッチ  セネシオ バルベルトニクス

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年08月20日(火)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

しばらくブログ更新ができず申し訳ございませんー。

 

皆さんお盆休みはいかがでしたか?

私は息子と奥さんを連れ、飯能市の名栗川というところに川遊びに行ってきました。

先月3歳になった息子にどーしても川遊びの楽しさを教えてあげたかったのでテントを買ったり、事前準備でアウトドア用品店で小物を揃えたり、お父さん頑張りました!


当日、9時半ごろ現地に到着すると、どの駐車場も満車。。。どこまで川を上っても空車がない。マズイ。甘かった。。。

最悪、川遊びを諦め、同じく飯能市にオープンしたムーミンバレーパークに遊びに行くか。。。なんて事が頭をよぎりつつも車を進める。


脇道に入った市営のBBQ場も案の定満車。オバちゃんが駆け寄ってきて

「ごめんねー。満車なのよー」

「どっか近くで空いてそうな駐車場ないですかね?」

「そこの坂を上った公衆トイレの駐車場があるけど多分空いてないと思うわー」


どーせ空いてないだろうと思いつつ行ってみると、なんと1台だけ空いている!奇跡!!

恐らく、BBQが目的ではなく、もよおしたので公衆トイレを利用したかったお客さんなのだと思いますwww


運よく駐車できた私達は無事に川遊びを楽しみ、子供も大満足で帰りの車中は爆睡でした。


川も浅く、綺麗なトイレもあるので、小さいお子さんを連れていくにはとても良いところです。ぜひ行ってみてくださいー。

 


さて、本日ご紹介する植物は、セネシオ バルベルトニクスです。

 

キク科セネシオ属に分類されますが、アメリカン、メキシカンな雰囲気のロックガーデンと相性バッチリです。

 

耐暑性、耐寒性ともにあまり強くない植物ですので、温度変化が極端な場所に置くのは好ましくありません。温室で育てるのが一番環境としては良いかと思います。

 

夏と冬に休眠期をむかえますので、土が乾いたら少しだけ水を与える程度で水やりをするようにしましょう。

 


LAPUREはロックガーデンのデザインも得意です。

大きめの多肉植物でシンボリックに、グラス系を多く植えてドライで風を感じるように、インパクトのある多肉系でワイルドに。

などロックガーデンでも色々なご提案が可能です。

 

ロックガーデンをお考えの方はLAPUREにご相談ください。

 

47884