メニュー

NEWS & TOPICS

光沢のある緑の葉が美しい ミルクジャスミン

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年07月08日(月)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

今日は関東では曇りの予報でしたが、晴れていて気温も涼しく過ごしやすいですね。
こんな日は仕事もせずに、緑に囲まれた空間でコーヒーでも飲みながらゆっくり過ごしたいですね。

 

 

本日ご紹介する植物は、光沢のある緑の葉が美しく、その形も可愛らしいことから近年人気を集めている、ミルクジャスミンのご紹介です。

ミルクジャスミンはミカン科、ゲッキツ属に分類される常緑低木です。
学名はムルレイア・パニクラタと言い、熱帯アジアを原産とし、日本でも奄美大島より南の地域に分布しています。

 

夏になると白く可愛らしい花を咲かせ、良い香りがします。

 

熱帯の植物ですが耐寒性もあり、関東より西の地域では地植えでも越冬できます。
鉢植えの場合は、冬場は室内に取り込んであげるようにし、温かい日中は日光を浴びせることで花が咲きやすくなります。

 

樹形や葉がシマトネリコとよく似ている為、間違われることも多いですが、大きな違いは花です。

ミルクジャスミンの花は真っ白な花ですが、シマトネリコは淡いグリーンがかった小さな花を沢山咲かせます。

一般的には観賞価値があまりないので、花が咲いたら選定されることが多いです。

 

 

余談ですが、ミルクジャスミンの花言葉は「純粋な心」です。
私自身、ミルクジャスミンの花のように白く清く正しい心も持っています。と言いたいところですが正直自信はありませんwww皆さんはどうでしょう?

一度自分自身に問いかけてみてはいかがでしょうか。

 

 

LAPUREでは、植栽を使った空間のトータルコーディネートを得意としております。
イメージをお伝えいただければ、テイストを合わせたご提案をいたします。

グリーンのご相談はLAPUREにお任せください。

 

46774