メニュー

NEWS & TOPICS

葉のコントラストと赤い花が可愛らしい エピスシア

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年07月12日(金)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

いやー、雨ですねー。連日のように雨ですねー。週末も雨みたいですねー。


肌寒い日が続いておりますが皆様体調崩されていないでしょうか。息子の保育園では夏風邪が流行りだしたようで、息子も青っ鼻を垂らしつつも元気に遊んでいます。
熱はないようなのであまり心配はしていないのですが、念のためお薬は飲ませています。

 

 

余談ですが皆さん休日が雨の日はどのようにお過ごしでしょうか。

私はほとんど屋内遊技場のような施設に行き、子供を遊ばせ、夕飯の買い出しをして一日が終わります。

大人も子供も楽しめるような施設を探しているのですがなかなか見つからず、行っても子供が全然遊ばない。なんてことも多々あります。
皆さんどこかいい場所があったら教えてください。

 

 

さて、本日ご紹介する植物は、エピスシアです。

 

葉にかかったグラデーションとラッパ状の花が特徴的でとても可愛らしい植物です。
エピスシアはイワタバコ科エピスシア属の植物で、熱帯アメリカが原産の多年草になります。
6~8月に開花時期を迎えるエピスシアですが、耐寒性に乏しい為、10°以下になると枯れてしまうので、屋外での越冬は難しいでしょう。

15°以上の場所に置くことを心がけ、春から秋は明るい日影で育ててください。


比較的多湿を好む植物ですので、表面が乾いてきたかなー。くらいのタイミングで水をたっぷりと与えてあげましょう。

2年に1回を目安に鉢変えを行い、根の目詰まりを起こしている可能性があれば1年に1回ほどのペースで鉢替えを行いましょう。鉢替えを行う時期は6月がベストです。
枯れた葉はこまめに取り除くことで病気にもかかりにくくなり丈夫に育つと思います。

 

 

LAPUREは、東京をメインに活動している植栽プランニングのプロフェッショナル集団です。

ガーデニングだけでなく、エクステリアも同時に施工する事で癒しの空間を実現致します。

 

エクステリア、グリーンのご相談はLAPUREにお任せください。

 

46882