メニュー

NEWS & TOPICS

なんだこの花!? ハエマンサス

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年06月24日(月)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

連日雨が続きますねー。今日はまだ涼しいですが、明日からは天気が悪いうえに気温が30°近くまで上がるそうで、湿気も高くじめじめした天候が予想されます。

今日くらいの気温であればネクタイをしていてもさほど苦ではありませんが、30°近くまでなる日はさすがにクールビズにします。


私は、お客様の前では極力ネクタイを締めるように心がけているのですが、汗だくで打ち合わせをしているのも逆に失礼かと思い、我慢できない時は外すようにしています。ただ、個人的にはクールビズを長期間取り入れているわけではなく、ある程度涼しくなった時点で、ネクタイ、ジャケットは着用するよう心がけています。

皆さんも無理なくクールビズを取り入れましょう。


さて、本日ご紹介する植物は、ヒガンバナ科ハエマンサス属に分類される「ハエマンサス」です。

 

花の形が独特で奇妙な形をしていますが、私は葉の形状が大好きです。
その理由は、小さい子がお花の絵を書くとき、たいていはこのハエマンサスの葉の形状を描くのでとても可愛らしく、ほっこりするからです。

 

育て方としては、少々難しい部類になるかもしれません。
南アフリカが原産なので日光を好みますが、葉の面積が大きいため、夏の直射日光は葉焼けを起こしてしまう可能性があるので避けるようにしてください。
また、ハエマンサスは鉢で育てるようにしましょう。耐寒性はあまり高くないので、越冬できないことも多いので、冬場は室内に取り込み、5°を下回らないように注意しながら育てるようにしましょう。

 

 

LAPUREはお庭に関するご提案、施工を行います。
都心の狭小地だけど、アプローチ部分に植栽が欲しい。
綺麗なお庭にしたけど、草むしりをさぼってしまい、雑草だらけになってしまってどーにも手が付けられない。などのお悩みを解決いたします。

お庭に関することは是非LAPUREにお問い合わせください。

 

46448