メニュー

NEWS & TOPICS

シルエットが美しいアガベ 笹の雪(ササノユキ)

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年06月19日(水)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

最近は寒暖の差が激しい日が続きますね。寝るときは暑くて窓を半分程開けていますが、深夜に寒くて起きる事が多々あります。
薄手の羽毛布団をかけて寝ていますが、眠りにつく頃にはかけておらず、朝方目が覚めるころには布団にくるまっている日が続いております。

何かよい方法があったら教えてください。注:TVショッピングでこの時期よく紹介されている羽毛布団の紹介は結構ですwww


さて、本日ご紹介する植物は、その名も「笹の雪(ササノユキ)」です。

シルエットが美しく、その名のとおり雪を被ったような白い模様が特徴的な、リュウゼツラン科アガベ属に分類される、メキシコ原産の植物です。


成長が遅く、花を咲かせるのは数十年に一度といわれています。
開花すると、種や子株を残し株は枯れてしまいます。

 

市場に出回るものは観賞用のもので小さいですが、大きなものだと2mを超えるものもあります。

育て方としては、一日のうち半日は日当たりのよい半日陰の場所に置き、成長期である春から秋にかけては水をたっぷりと与え、冬は乾燥気味で育てることで大きく成長します。寒冷地では冬は室内に取り込み越冬するようにしてください。
枯れた下葉は病気の原因となってしまうのでこまめに取り除いてください。

 

花言葉は高い貴婦人です。
こちらも比較的育成が簡単ですので、チャレンジしてみてください。

 

LAPUREはお庭の総合プロデュースをする会社です。
隣接のお家が近いので、目隠しに適した植栽をしたい。風の感じられるお庭、四季を感じられるお庭にしたい。
とにかくおしゃれなお庭にしたい。など、なんでも結構です。


お庭に関することは是非LAPUREにお問い合わせください。

 

46309