メニュー

NEWS & TOPICS

細く伸びる葉がカッコいい ニューサイラン

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年05月24日(金)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

最近は天気も良く、とにかく熱いですね。7月下旬並みの猛暑がなぜか5月にやってくる。。。

急に来られても体が慣れていませんので、頭痛などの熱中症の症状に見舞われるからも多くいらっしゃると思います。

外出される方は水分を小まめに摂り、熱中症に十分にご注意ください。

 

 

さて、今回ご紹介する植物ですが、細く長く伸びる葉が特徴的なニューサイランのご紹介です。

 

ニューサイランはリュウゼツラン科ニューサイラン属に分類される多年草です。

ニュージーランドが原産のこの植物は、大きいもので1m近くまで育ち、葉の色も赤色や銅色、紫や斑入りのものなど様々なものがあります。
シュッとした雰囲気が魅力的なこの植物は男性人気が高いのではないでしょうか。

 

育て方としては、日光の当たる場所を好みますので、お庭やベランダで育てるのがベストでしょう。
また、ニューサイランは春~秋にかけ成長期をむかえます。比較的水を欲しがる植物ですので水をこまめに与える事で、元気にピンッと張った葉が育つと思います。

 

基本的には害虫はつかず、病気にもなりにくい品種ですので育てやすい部類の植栽かとは思いますが、プランターなどで他の品種と寄せ植えをしている場合、隣の植栽から虫をもらってしまい、根が食べられてしまう事が考えられますのでその点、注意するようにしてください。

また、比較的成長が早い植物ですので、鉢やプランターで育てる方は根詰まりにも注意が必要です。1~2年程度で鉢変えをしてあげましょう。

 

今回は、男性人気の高いニューサイランのご紹介でした。

 


LAPUREでは、女性ウケの良いお庭づくりはもちろん得意ですが、逆に男性のお客様から、男らしいイメージの植栽にしてほしい。というご要望もいただいた事もあり、弊社の提案・施工をとても気に入っていただきました。


男性の皆さん、お庭づくりは女性だけのお仕事ではないですよ!

 

植栽のご相談は是非LAPUREにお任せください。

 

45509