根から水分を吸収しない植栽 グズマニア
皆様こんにちは。LAPUREです。
連休明けいかがお過ごしでしょうか。お仕事もそろそろエンジンがかかってきて、本来のパフォーマンスが発揮できてきている事と思います。
私の周りでは体調を崩している方が多いですね。やはり休み中の疲れが連休後半で溜まっていたのでしょう。
体調崩されている方は早く良くなるといいですね。
さて、今回ご紹介する植物はグズマニアです。
グズマニアはパイナップル科グズマニア属に分類される植物で、見た目もどことなくパイナップルに似ていますね。
南米アメリカを原産とするこの植物は、一年を通じて比較的明るめの半日陰の場所で育てることをおすすめします。
題名にもある通り、グズマニアは根から水分を吸収するのではなく、株元に筒のような茎があり、そこから水分を吸収するので、土壌に水を与えても長生きすることはありません。
株元の茎に水が触れていればそこから吸収しますので、無理に土壌で育てなくても比較的簡単に育てることが可能です。
グズマニアの品種は大型、中型、小型があります。また、花の色も多様な品種がありますので、部屋のインテリアのカラーと合わせて選んでもよし、差し色として変わった色を選ぶのも楽しいと思います。
ここ最近、南国テイストの植栽のご紹介をしておりますが、LAPUREではナチュラル系テイストのおしゃれな植栽を使った庭づくりも得意でございます。
最近増えているナチュラル系のカフェ、オーガニックフードを提供する飲食店など、グリーンを使った空間が増えているように感じます。
皆様もご自宅でグリーンを使った癒しの空間を実現してみてはいかがでしょうか。
グリーンのことはLAPUREにお任せください。