多彩な色合いが魅力的な植栽 クロトン・アケボノ
皆様こんにちは。LAPUREです。
過去最大の10連休が終わり、本日からお仕事の方が多いと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。恐らく、仕事行きたくないなぁー。と思って出金された方が大半をしめるのではないでしょうか(笑)
連休にお出かけをされた方は、疲れも溜まっているかと思いますので、体調崩されないように注意してくださいね。
さて、令和一発目の庭造りに使える植栽のご紹介はクトロン・アケボノです。
クロトンはトウダイグサ科クロトンノキ属に分類される植物でマレー半島、西太平洋諸島が原産の熱帯性の常緑低木です。
和名は変葉木(ヘンヨウボク)と呼ばれ、その名の通り、多彩な色の葉がとても美しい植物です。
育成に関しては難易度が高く、熱帯地域の植物なので暑さには強いですが耐寒性がなく、冬でも15℃以上の気温でないと葉落ちしてしまいますので、水やりを控え霧吹きなどで適度に葉水を与えてあげるくらいが良いでしょう。そうすることで葉落ちしても春には新たな芽ができます。
南国チックな形状、色合いのクロトン・アケボノはインテリアとしての魅力も高く、日光の当て具合で葉の色の変化が楽しめるので、育成過程がとても楽しい植物です。
LAPUREでは世界各国の植物を取り扱っており、お住いの地域に適した植栽のご提案を致します。
また、屋内でのグリーンを使った空間づくりや、屋外でのイベントスペースなどに使用するグリーンディスプレイのプランニングなどのご相談も承っております。
植物のことでしたらLAPUREにご相談ください。