ホヤ属最大の花を咲かす植栽 ホヤ インペリアリス
皆様こんにちは。LAPUREです。
ここ最近、気温も暖かくなり、本格的な春の訪れを感じられるようになりましたね。日中はコートもいらず汗ばむ場面も多くなってきたのではないでしょうか。
とは言いつつ、夜はまだまだ肌寒いので、体調崩されないようにお気をつけください。
さて、本日ご紹介するのは、ガガイモ科ホヤ属の植物「ホヤ インペリアリス」です。
インドや中国南部、ミャンマーが原産の植物で、ホヤ属の中で最大の花を咲かせます。花は赤と紫の中間くらいの色で、肉厚です。
開花時期は5月~11月と比較的長い期間楽しめる植物です。
ホヤ属は現在200種が確認されていて、日本では桜蘭(サクララン)が沖縄の一部で自生しています。
育て方としては、室内の日当たりの良い場所で管理するようにしましょう。
土壌はやや多湿を好みますので、水やりのタイミングには注意し、適度に葉水与えてあげると良いでしょう。
また、育成期には月に一度のペースで肥料を与えてあげると元気よく育ちます。
寒さには弱いので、屋外で育てる場合、8℃を下回るようであれば屋内で管理するようにしてください。
5℃を下回ると枯れてしまいますので注意が必要です。
耐陰性もあるので日影でも全く育たないというわけではありませんが、花つきは悪くなるので、やはり日当たりの良い暖かい場所で管理してください。
LAPUREの強みはデザイン性の高い植栽プランニングと空間コーディネートです。
もちろん植栽をメインに営業させていただいておりますが、お庭のリガーデンなどを行う場合、エクステリア(外構)デザインも一緒にご提案させていただくことも可能です。
私たちは、植栽プランニングとエクステリアデザインを一緒に行う事で、トータルで心地よい空間を実できると考えます。
グリーンのみならず、エクステリア(外構)デザインも一緒にLAPUREにお任せください。