メニュー

NEWS & TOPICS

ハワイを代表する植栽 プルメリア

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年03月19日(火)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

本日ご紹介するのは、キョウチクトウ科インドソケイ属の植物「プルメリア」です。

 

アメリカ大陸の熱帯地方を原産とする植物で、ハイビスカスと並んでハワイを代表する植物の一つです。

 

プルメリアの特徴としては、肉厚で丸い形の葉と、多彩な色の花を咲かせることで、その種は1500以上あると言われております。

 

代表的な種は、白い花の中央が淡い黄色をしたハワイワンイエローという種で、爽やかな香りが漂い、首飾りのレイに使われる花として有名です。ハワイを訪れると一度は目にするのではないでしょうか。


また、プルメリアをモチーフとしたハワイアンジュエリーも多く、広く親しまれている植物で、花言葉は「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」です。常夏の島ハワイにピッタリの花言葉ですね。

 

また、満月の夜明けにプルメリアの花でレイを作り、好意をもつ人に渡すことができると、その恋は成就する。という素敵な言い伝えがあるようです。

 

 

さて、育成の方法ですが、プルメリアはとても丈夫な植物ですので、育成は比較的簡単です。

乾燥にも強い為、日本の冬でも0℃以上の環境であれば問題なく育ちますが、夜は室内に入れてあげるのが良いでしょう。
鉢の表面の土が乾いたら受け皿に水が落ちる程度、たっぷりと水を与え、受け皿に溜まった水は根腐れの原因となるので捨ててしまいましょう。
ハワイを代表する植物なだけあって、日光がとても大好きなので、出来る限り多く日に当ててあげるようにしてください。

そうすることで元気な花を咲かせ、長く綺麗な花を楽しむことができるでしょう。

 

 

LAPUREはお客様とのコミュニケーションを大切にすることで、お客様のもつイメージを反映した庭造りができると考えております。

 

ハワイアンな雰囲気や、バリをイメージした庭にしてほしい。など大まかなイメージをお伝えいただくだけで結構です。弊社ガーデナーが多様なご提案をいたします。


ガーデンデザイン、リガーデン等グリーンのご相談は是非LAPUREにお任せください。

 

43128