メニュー

NEWS & TOPICS

植栽のご紹介(ドドナエア)

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年02月12日(火)

こんにちは。LAPUREです。

 

皆様3連休はどのように過ごされましたでしょうか。

お出かけを予定していた方は雪の予報で断念した方も多いのではないでしょうか。

予報では関東でも5cm程度の積雪との事でしたが結局そこまで降らず、交通機関にもさほど影響はありませんでしたね。

私は所用で、羽田空港まで足を運びましたが、道路も乾いていたし、帰りに少し雪が降った程度で全く影響ありませんでした。

ただ寒かったですが。。。


さて、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介する植栽はドドナエアです。

 

ドドナエアはオーストラリア原産、ムクロジ科ドドナエア属の常緑低木です。秋から冬にかけて葉の色が緑から赤に紅葉する姿はとても美しく、暑さにも強いため、屋外であれば剪定程度であまり手間のかからない植物なので近年人気が高まっております。


大きなものでも2m程度で、-5度程度まで耐える程度の耐寒性はありますが、日当たりが良く風通しのよい場所に植えるのがベターでしょう。あまり寒い日が続くようだと落葉します。

 

3~4月ごろ開花を迎えますが、花弁が小さいためあまり目立ちません。

 

写真のドドナエアは紅葉していてとても綺麗ですね。ナチュラル感があり可愛らしい植栽です。

カフェの入口なんかにあったら雰囲気が出ていいのになー。と思いながらの撮影でした。

 

 

LAPUREではナチュラル系の植栽を使ったお庭を多く手掛けております。またお客様の中には、ハワイやグアムのようなリゾート地にあるようなお庭にしてほしい。とのご要望も多くいただきます。


リゾート地をイメージしたお庭をお考えのときはプランニング、提案力に自信のあるLAPUREにお任せください。
お客様が満足するお庭づくりを実現いたします。

 

42037