植栽のご紹介(ホオベニエニシダ)
皆様こんにちは。LAPUREです。
今回ご紹介する植栽は、ホオベニエニシダです。
ホオベニエニシダはヨーロッパ原産のマメ科エニシダ属の植物で、細い枝葉にびっしりと沢山の黄色い花を咲かせるとても可愛らしい植物です。
英名では「Broom(ほうき)」とも呼ばれるそうで、魔女がまたがって空を飛ぶほうきはこのエニシダで作られており、実際に昔はエニシダの枝を束ね、ほうきとして使っていたそうです。
大きなものは2m近くにもなり、黄色の他に白い花を咲かせる品種もあります。
開花期は気温が暖かくなり始める4月下旬から5月にかけてが見ごろとなり、小さな花を枝いっぱいに咲かせる様がとても美しい植物です。
ホオベニエニシダは耐暑性に強く害虫もつきにくいので、初心者の方でも比較的育てやすい植物だと思います。
リビングから見えるお庭にホオベニエニシダがあれば癒されますね。
写真のホオベニエニシダは最近撮影したものなので花は咲いておりませんが、これはこれで雰囲気があってカッコいいグリーンだと思います。お庭の植栽としても、開花の期間は短いですが、時期により違う表情が楽しめるのでおすすめですよ!
また暖かくなり花を咲かせたら写真に収めご紹介したいと思います。
LAPUREではグリーンだけでなく、お花も取り入れたお庭のプランニングも承ります。
お客様のご要望に柔軟に対応しトータルでプランニングをいたします。
グリーンだけでなく、お花のご相談もLAPUREにお任せください。