メニュー

NEWS & TOPICS

植栽のご紹介(オリーブ)

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年01月15日(火)

こんにちは。LAPUREです。

 

春が待ち遠しいですが、皆様風邪などひかれておりませんでしょうか。個人的には寒さが段々と和らいできている気もしますが、まだまだ寒い日が続きそうですね。インフルエンザも流行ってきましたので、体調には十分気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回は私の大好きな植栽の一つである、オリーブのご紹介です。

オリーブは中近東、地中海沿岸、北アフリカが原産とされるモクセイ科の常緑高木で、皆さんご存知の通り、オイルにも多く使われ広く親しまれる植物です。庭木や観葉植物として人気の植物で、「平和」や「家族円満」の象徴でもあります。


日当たりを好みますが、寒さにも強く、屋外でも元気に育ちます。
水やりは、春~秋は土が乾いたらたっぷりと与え、夏場は乾きすぎに注意しましょう。肥料は定期的に与え、冬場は少々控えましょう。

 

剪定ですがオリーブは小さな葉が密集しているので、枝同士が混み合うと成長の妨げになってしまいますので、伸びすぎた箇所を集中して剪定しましょう。しっかりと育ててあげれば元気なオリーブが一年中楽しめます。

 

 

イタリアン=オリーブというイメージの方が多いと思いますが、まさにその通りです。
写真のオリーブは都内のイタリアンレストランのアプローチ部分にありました。少々古びたイメージの外観に鉢のデザインも合わせて置いておりますので、違和感は全くなく自然な雰囲気で馴染んでおります。

 

 

LAPUREでは小規模店舗のカフェ、レストランなど飲食店様からのご依頼も多くいただきます。
小規模でも植栽の魅力を十分に発揮できるプランニングを心がけております。
是非お気軽にお問合せください。

 

41169