植栽のご紹介(アラレア)
皆様、新年あけましておめでとうございます。LAPUREです。
新年一発目の植栽のご紹介です。
今回は、ジグザグの葉の形が特徴的なアラレアをご紹介いたします。クルシアは熱帯アジア原産のウコギ科の植物です。原産地では10mを超える高木になりますが、流通しているのは低木から中木まで幅広く流通しています。中木サイズをリビングやベッドルームに置いてもよいですし、シンボルツリーと合わせてみても、可愛らしい雰囲気になると思います。
寒さにはあまり強くありませんが、人が生活できるレベルの温度でしたら問題ないでしょう。真夏の直射日光には弱い為、半日影となる場所に置いてください。冬場の成長が止まっている時期に肥料を与えてしまうと肥料焼けを起こしてしまう可能性があるので注意が必要です。また、ハダニやアブラムシなどの害虫にも十分注意して購入し、毎日観察を怠らないようにしてください。
写真のアラレアは葉も全体に広がっており、バランスはいいですが、上の方にもう少しボリュームが欲しい気もします。形がユニークですので、人気の観葉植物ですが葉落ちもする為、なるべく元気な状態を保ってあげてください。
余談ですが、初詣は千葉県市川市にある法華経寺に行ってきました。日光猿軍団の猿回しを見て子供も大喜び。ご祝儀を渡したら、猿の手形がついたお守りをいただきました。子供が申年なのでいい事あるかも。
では今年も一年、LAPUREをよろしくお願いいたします。