観葉植物の定番 フィカス・ベンジャミン
皆様こんにちは。LAPUREです。
それにしてもこの気温。やばいくらい暑いです。
現場でもこまめな休憩と水分補給がかかせません。
作業効率も悪くなってしまいますがこればかりはどうしようもない。
お客様のご迷惑にならないよう、最善を尽くし作業致します。
23区内では、熱中症で亡くなられた方が100人を超えているようですね。
コロナもまだ落ち着いていないのに、ダブルパンチです。
そんな中、今朝ニュースで、今回のコロナウイルスの発生源と言われている武漢ではマスクなしで大規模な音楽イベントが開催されたというニュースを聞き、耳を疑いました。
観客は身体を密着させ、狂ったように頭を振り、大声で叫んでいる映像でした。
世界中で多数の死者が出ているのに、発生源の自分たちはのんきに音楽イベントを感染対策もせず楽しんでいる。
もちろん個人が悪いわけではないので一個人を責める気はないですが、感染対策もしないのはいかがなものか。
複雑な気持ちですが、どうこう言っても変わらないので、自分たちが今できる感染対策をしっかりとしていこうと思います。
さて、本日ご紹介する植物は、観葉植物として人気の高い、フィカス・ベンジャミンのご紹介です。
フィカス・ベンジャミンはクワ科フィカス属に分類され、インドや東南アジアを原産としています。
耐暑性も高く、日光を好むので窓辺での飼育が適しています。
逆に耐寒性には乏しいので冬場はなるべく暖かい場所に置くようにしましょう。
葉が落ち始め休眠状態になったら水やりを控えて、春のあたたかな季節になった段階で水やりを再開してください。
また、購入する際には虫がついていないかよく確認してから買うようにしましょう。
後々増えていき、弱ってしまっては大変ですので、虫がついていない、緑が濃くでている個体を購入するようにしてください。
黄色がかった個体はNGですので気を付けてくださいね。
LAPUREではお客様と綿密な打ち合わせを行いますが、どんな品種がいいのかわからない。どれだけのボリュームが必要かわからない。など、ご相談いただければ様々な提案を致します。
イメージだけお伝えください。必ず理想の空間を実現いたします。
植栽のことならぜひLAPUREにお任せください。