メニュー

NEWS & TOPICS

トゲトゲしいのに花は綺麗 花キリン

カテゴリ: NEWS 作成日:2020年10月05日(月)

皆さんこんにちは。LAPUREです。

 

最近、通常業務が忙しく、更新頻度が少なくなっています。。。

 

先日、トランプ大統領のコロナ感染のニュースがながれていましたね。
大統領選挙に向けて大変な時期にコロナ感染してしまうとは。。。
ただ、これは大統領選挙に向けて、何らかの戦略だ。という都市伝説レベルの話もあるみたいですねwww

 

何を隠そう、私、都市伝説大好き人間ですので大変興味があります。
トランプ氏が就任された年の大統領選は、トランプ氏は大統領になるべくしてなった。と都市伝説で有名な某番組でやっているのを見ました。
あの番組、ほんとかよ~。と思いながらも、ついつい見てしまいますwww

何はともあれトランプ大統領は、大統領選挙に向けて早く良くなってほしいものです。


さて、本日ご紹介する植物は、刺々しい見た目とは裏腹に、きれいな花を咲かせる、「花キリン」のご紹介です。

 

花キリンは、トウダイグサ科ユーフォルビア属に分類されるマダガスカル原産の植物です。

砂漠など、水が極端に少ないような厳しい環境でも適応できる、大変丈夫な植物です。

 

茎部分に生えている棘は、最初は柔らかいですが、古くなってくると段々と固くなっていくため危険です。

日光を好むので日当たりのよい場所で育て、乾燥にも強いので水は与えすぎないように注意しましょう。
関東より南であれば屋外での越冬も可能です。


剪定する場合は樹液に注意しましょう。

切った部分から白色の樹液が出てきます。

この樹液に触れるとかぶれてしまう場合があるので、ゴム手袋など着け、直接触れないようにしてください。

元気に育てば、春先から秋にかけて開花します。
赤やピンク、白、黄色など色鮮やかな品種がありますので、お好みでチャレンジしてみてくださいね。

 

 

LAPUREでは個人のご自宅のお庭はもちろん、ショッピングモールなどの大型商業施設の植栽計画から、カフェ等の小規模店舗の植栽プランニングまで、植栽に関することは幅広く手掛けております。
植栽でお困りの方は、LAPUREにお任せください。

 

57694