メニュー

NEWS & TOPICS

美しい葉が地を這う マランタ・レウコネウラ

カテゴリ: TOPICS 作成日:2019年07月25日(木)

皆様こんにちは。LAPUREです。

 

今日は暑いですねー。やっと梅雨が明け、今週は蒸し暑い日が続きそうですね。
と書いている最中に、台風情報を目にしました。週末にかけて関東地方に接近するとの事です。

もう踏んだり蹴ったりですね。
皆さん、体調管理に十分お気をつけください。

 

 

さて、本日ご紹介する植物は、赤い葉脈が美しく地を這う植物、マランタ・レウコネウラのご紹介です。

 

ウズウコン科マランタ属に分類されるこの植物は、熱帯アメリカが原産の常緑多年草となり、その美しい葉がとても魅力的です。

地を這うように広がりながら成長していきますが、ハンキングで育てるといい具合に垂れ下がり、お部屋をとても可愛らしくコーディネートできます。

耐暑性はありますが耐寒性には乏しく、一年を通じて明るい日影で育てます。光が強すぎると葉が丸まってしまうので気を付けましょう。

 

基本的に高温多湿を好みます。水やりは、土が乾いたら十分に水を与えるようにし、肥料は春から秋にかけて1~2か月に一回与える事で元気に育つでしょう。夏場などの乾きやすい時期は1日1回でも良いと思います。

 

挿し木で増やすことができ、適正時期は5月~8月ですのでこの時期に行いましょう。

 

マランタ・レウコネウラは赤い葉脈が本当に美しいので、皆さんも是非チャレンジしてみてください。

 

 

LAPUREでは、世界の珍しい植物の仕入れも可能です。
海外に行った際、この雰囲気が良かったなど抽象的なイメージをお伝えいただければ、様々なご提案を致します。

植栽のお悩みはLAPUREにお任せください。

 

47137