メニュー

NEWS & TOPICS

植栽のご紹介 パキラ

カテゴリ: TOPICS 作成日:2018年11月26日(月)

皆様 こんにちは!LAPUREです。

 

今回の記事は、私が個人的に育てているパキラのご紹介です。今から約3年前に小さな苗から購入し、大事に育ててきました。

完全に室内で育てているため、成長スピードは遅いかもしれませんが、室内の環境には完全に順応しており、ここまで病気もなく元気に育っております。

鉢も3号から5号に変え、肥料も適度に与えています。

水やりは、土が乾いたタイミングでたっぷり与え、受け皿に溜まった水は捨てる。というセオリー通りの育て方です。

 

ショップで売っているパキラはねじりの物が多いですが、私はあえてこのままのスタイルで育てていこうと思い、光の当たる方向で伸びる方向を調整している最中でございます。

 

肥料のアンプルがとても気になったので、アンプルカバーもつけております。横にはスリットが入っていて、残量が見えるのでとても便利でおススメです。

 

これから本格的に寒くなってくると成長スピードは衰えてしまいますが、春になると新たな葉が次々に開き、成長していることがはっきりと目に見えるので嬉しいです。

 

観葉植物を育てるうえで大事なことは、毎日観察する事です。害虫がついていないか。肥料焼けしていないか。など毎日観察、チェックし、異常があればすぐに対処するという、当然のことが一番大事になります。

 

観葉植物の王道のパキラですが、かわいらしく且つ育てやすく、環境への順応も早いためおススメですので皆さんも是非チャレンジしてみてください。

 

20181126 170334