夏の定番。ザリガニ釣り
こんにちは。LAPUREです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナ第7波が猛威をふるっておりますが、我々は幸いにも今のところ感染者は出ず、業務をまい進しております。
今年のお盆休みは規制がなかった為、東京から他県へ帰省した方が、ご家族に感染させてしまい、地方で広まってしまっているという事も多いにあるのではないでしょうか。
私はやはり家族の感染が怖いので、帰省はせず自宅でゆっくりと過ごしました。
ですが、せっかくの夏休み。子供をどこにも連れて行ってあげられないのは可哀そうです。
そこで考えました。夏休みといえば工作だ。
何を作ろうか悩んだあげく、作って遊べるものがいいと考えザリガニ用の釣り竿を作りました。
ホームセンターでアクリルの丸棒を買ってきて、先にビスを付け接着剤で固定。釣り竿の雰囲気を出すため、糸を巻き付けグリップ部分を作成。これが結構出来が良く釣り竿の雰囲気ばっちりです。
さっそく完成した竿を持ち、近くの池で試し釣りです。
池に着くとザリガニの姿が見えません。。。
ですが私はわかっています。岩の下にひっそり隠れていることを。
コンビニで買ったスルメを池に投げ、しばらくすると臭いにつられてまぁ出てくる。
出てきたザリガニの目の前にクリップに挟んだスルメを落としてあげるとほら食った。
ザリガニの体が持ち上がったところを網でキャッチ。
竿と網の二刀流で入れ食いです。竿もいい感じでしなり、釣り竿の出来としては満足です。
子供も大喜びで、ものの1時間で15匹程釣れました。
子供と一緒に作ったもので大いに遊ぶ。親としても大満足の1日でした。
今回は植物ネタではなく、ただの日常をお届けさせていただきました。
次回は植物ネタを投稿したいと思います。