葉の白い紋様が特徴的 ディフェンバキア
皆様こんにちは。LAPUREです。
緊急事態宣言は解除されるみたいですね。
皆さんそれぞれ意見はあるかと思いますが、私個人的には、延長の方がいいのではないかと思います。
理由はもちろん新規感染者数が減っておらず、むしろ増加傾向にあるからです。
もちろん飲食店を経営される方々からすれば、生活もありますので早く解除されて人が戻ってくることを期待してると思いますが、そうするとまた感染者数が増える→緊急事態宣言の発出という負のループにハマってしまう気がします。
ワクチン接種が実施されても、今年中に収束はしない。という専門家の意見もありますし、以前の日常を取り戻すのはいつになることやら。。。
言ってても仕方がないので、感染対策をしっかりと行い、仕事するのみですね!頑張りましょう!!
さて、本日ご紹介する植物は、葉に入った白い紋様が特徴的なディフェンバキアのご紹介です。
ディフェンバキアは熱帯アメリカを原産とするサトイモ科シロカスリソウ属に分類される植物で、葉が大きいのも特徴の一つです。
耐陰性が高いので、日影でも比較的育ちやすく、インドアグリーンの定番となっています。
とは言いつつ、植物ですので全く日光を当てないというのも良くないので、適度に日光にあててあげるようにしましょう。
その際、直射日光を当ててしまうと白い紋様部分が茶色く変色し、最悪の場合、葉焼けを起こしてしまう事もあるので、ご注意ください。
また、ディフェンバキアは暑さに強く、寒さに弱いので、越冬の際は室内で極力暖かい場所で育ててください。
水やりのタイミングですが、成長している間は鉢底から水がしたたるくらいたっぷりと水を与え、冬場など成長が止まっているときは週に1回程度の水やりで大丈夫です。
インテリアのちょっとしたワンポイントにおススメのグリーンですので、ぜひチャレンジしてみてくださいねー。
LAPUREでは個人宅のお庭、インドアグリーンはもちろん、マンションバルコニーでもグリーンを楽しめるご提案も得意としております。
マンション住まいだからといって諦めないでください。マンションでもグリーンを楽しみたい方は、是非LAPUREにお任せください。